補助便座かオマルどっちが良いですか?

  • 4コメント
  • 0 icon拍手
ゆうくんママ2015年02月16日23:29
1歳5ヶ月の男の子の母親です(^o^)v
トイレトレーニングを始めようと思うのですが、補助便座かオマルどちらにするべきか悩んでます!!
安くて良いものがあれば、教えて下さい☆
コメントを で並び替え
  • 0 icon拍手
ママひろばサポーター 風猫@埼玉2015年02月17日00:16メッセージを送る
はじめまして。ママひろばサポーター 風猫@埼玉です。

我が家では、トイレトレーニングを始める際、3wayの洋式のおまるを購入しました。
選んだポイントは、

1.和式の(昔ながらの)おまると違って、またがずに、そのまま膝をまげて座るだけなので、ズボンやパンツをすべて脱がさなくても下げるだけで済むこと
2.洋式のトイレと同じ姿勢でできるので、おまるからトイレ(補助便座)に移行しやすいように思ったこと
3.3wayなので、おまるとして使用後、上の座面だけ取って補助便座としても使え、残った本体の方は、男の子が立ってするときなどの踏み台として使えること

でした。

まだ上の3歳の女の子しか使用していませんが、トイレトレーニング開始後にいきなりトイレで補助便座だけで…というのはやはり難しかったので、おまるとしても使えるものを購入して正解だったと思っています。
ちなみに、うちの子は、2歳になったばかりの夏の挑戦ではおまるでもうまくいかなかったので、一度間をおき、3歳の夏に再開してやっとトイレトレーニングを終えることができました◎

時間がかかっても、少しずつ上手にトイレでできるようになってくれれば嬉しいですね^^
  • 0 icon拍手
ゆうくんママ2015年02月17日11:33メッセージを送る
ママひろばサポーター風猫@埼玉さん
参考になりましたo(^o^)o
ありがとうございました★
3wayの洋式のオマル良いですね♪
それにします(*^▽^*)
そうですね☆
時間かかってもトイレ出来るようになったら嬉しいです(#^.^#)
無理せず、子供のペースに合わせながら、やっていこうと思います!!
  • 0 icon拍手
ぽぽた2015年03月13日19:28メッセージを送る
はじめまして。
現在、妊娠8か月、かつ9歳男児がいる ぽぽた と申します。

上の子の体験談(?)になりますが・・・
初育児ということもあって、補助便座、オマルともに用意しましたが、
オマルは後片付けが大変ですよ(笑)

結局、1~2回使用しただけで、すぐに補助便座を愛用するようになりました。
商品名は失念いたしました(ゴメンナサイ)
が、はしご付の補助便座で、子どもが自分でのぼって座れるタイプでした。
我が家のトイレは、常に補助便座仕様になっておりまして、
大人は、トイレを使いたけりゃ外して、また補助便座仕様にしておけ・・・というのが暗黙のルールになっておりました(笑)

そのうち、お子さまに
 「自分でするから!そこで待ってて!!」 とトイレ前で待機を命ぜられ(笑)
えっらそ~に、「できたぜ!」 と鼻息荒くされる日も近いことと思います。

トイレトレーニングは、気長に、かつ、寛大な御心で臨まれますよう。
あとは、決して 「周りのお子さまと比べない」 ように。

お子さまと一緒にチャレンジ、チャレンジ♪
  • 0 icon拍手
るー2015年03月29日21:52メッセージを送る
初めましてこんにちわ!
私も初めての育児中です。
私は補助便座を買いました。 ぅちの子はウンチする時とても分かりやすいので何度か座らせていますが、足の踏ん張りが効かないのでいつも私の太ももに足を乗せて踏ん張らせています。踏み台等あるものがよいかと思います!
「オススメの紙おむつを教えて」大調査

このテーマにコメントする

このテーマにコメントするには、ログインが必要です。

 

このページのTOPへ